Barbotine お花模様の吊り式植木鉢カバー
ご無沙汰してしまってもうしわけりません。
暑くなってまいりましたが皆さまいかがお過ごしですか?

私は二か月ほどお休みが無かった反動で、このところ夜の早めの時間に仕事を切り上げて、毎日運動に精を出しています。

運動といっても軽く走ったり歩いたり、近所のジムのホットヨガ教室にいったりだったのですが、少しずつ体が動くようになるとちょっと面白くなってきて、筋力トレーニングみたいなことも始めました。

そうすると、体調がすこぶる良くなってびっくりしています。
毎日少しづつでも運動するのがよいみたいです。
朝の目覚めがいいとか、寝つきがよいとか、万年肩こりがよくなってきたとか、よいことばかりです。

余談ですが、ジムのオプションで体脂肪率とか筋肉量とかはかってもらったら、
女性の標準のの120~140%の筋肉量があるのだそうです、私。

重い陶器の商品を日常的に上げ下ろしたり運んだりしているせいなんでしょうね。

だから、私は痩せたらムキムキだそうです。やだな、それは。。。

母にそのことをいったら「労働者じゃん」っていわれましたが、
自分の手をまじまじ眺めて見ても、思います。女の子の手じゃなくて、労働者の手だと。
とほほって思いつつ、がんばってる証ってことで、私の手は好きです。

ただ、一方で優雅であることを愛しています。
貧乏くさいのが苦手です。
お嬢様や奥様然として、優雅にいたい気持ちは常にあります。
日々の仕事がどんなに大変でも、、です。皆様もそうじゃありませんか??

アンティークがお好きなら、そうでしょう?きっと。

今日は、そんな優雅なお部屋に置いてほしいアイテムをご紹介いたします。


b0222043_16135463.jpg
おそらくFives-Lilleで
1900年代初頭に製作されたバルボティーヌの釣り式の鉢カバーです。
年代はデザインから推測しています。
刻印もないのですが、鉛を含んだ釉薬独特のキラキラした輝きや
たっぷりと釉薬がかかった深い色から
間違いないと思います。

参考文献の写真を添付しておきます。
b0222043_16241741.jpg
Fives-Lilleもベルギー国境の街です。
b0222043_16271100.jpg
b0222043_16353804.jpg
愛らしいですね♪
先の出っ張りに小さな修復がありますのでお確かめになってからご購入ください。
直径25.5㎝、深さ13㎝です。

b0222043_16360492.jpg
すこしたれさがる植物を入れるとまた美しいですね♪
写真の植物は“においすみれ”です。お花が終わっていますが茎が蔓のように延びてきて綺麗です。

今日はしばらく部屋の窓辺に飾っていました。カーテン越しに夏の日差しに照らされてとても美しくて、私も欲しくなりました。

こちらの品物は、7月23日(水)~28日(月)まで
銀座三越「ビンテージのある素敵な暮らしフェア」で展示&販売いたします。

是非、お越しくださいませ~♪

商品の詳細などについては、angedemaison@gmail.com にお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。



[PR]
by leangedelamaison | 2014-07-15 16:40 | 商品紹介 | Comments(0)
<< Sarreguemines 小... 雨上がりの散歩。こんなアスパラ... >>