<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新年、皆様に幸多き年となりますように!
新年の初めは、1月6日~8日に東京ビッグサイトで行われる「骨董ジャンボリー」に、
「ホープアンティークス札幌」様のお手伝いとしてはいります。
同ブースに少しランジュドメゾンの品を置かせていただきます。


一度ジャンボリーへの出店が決まっていたのですが、
行き違いがあり、ウェイティングにまわってしまい結局出店できませんでした。
縁があり、新宿のアンティークフェアでおとなりだった「ホープアンティークス札幌」さんのお手伝いをすることになりました。

「ホープアンティークス札幌」様のv13aのブースは、一番奥の方です。
こちらのお店は、美しいアンティークのジュエリーを取り扱っていらっしゃいます。
優しく繊細なデザイン、また小ぶりながらもアンティークならではの優れた職人技が楽しめるようなジュエリーを扱っていらっしゃいます。


骨董ジャンボリーは、日本最大のアンティークフェアで、入場料が必要となりますが、それだけ掘り出し物があるイベントです。
是非ともご来場下さいませ。
b0222043_23475832.jpg


b0222043_23531486.jpg


b0222043_2354530.jpg

[PR]
by leangedelamaison | 2011-12-31 21:35 | 催事出店のおしらせ | Comments(0)
メリークリスマス♪
こんばんは♪
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
明日は、プランタン銀座アンティークバザール最終日です。楽しいイベントです♪是非いらしてみて下さい!

パリのクリスマスイルミネーションや装飾の写真、アップします。

皆様、メリークリスマス♪♪



b0222043_235204.jpg

プランタンのウィンドウ
b0222043_2353347.jpg





b0222043_23543980.jpg


b0222043_23553564.jpg



b0222043_23562292.jpg


b0222043_23571164.jpg

シャンゼリゼ通り



b0222043_2358301.jpg

エルメスのウィンドウ
[PR]
by leangedelamaison | 2011-12-24 23:42 | Comments(0)
パリ買い付け徒然2駆け出し骨董屋の食卓
買い付け期間の楽しみは色々ありますが、
トップ3は、
美術館に行くこと、地の物を食べること、街や公園の散策 でしょうか。

今日は、そのなかでも「食べる」に関して。

買い付けで贅沢をする余裕はないので、全く華やかではありません。
だから載せると格好わるいかな、と思ったりしましたが。

朝、時間があればパリの街中のMARCHEで野菜や果物を買っておきます。
b0222043_0431219.jpg



お昼、ランチはパン屋さんのスタンドでサンドイッチを食べたり惣菜屋さんで弁当のようなパックのお惣菜を買って食べています。
昼間は買い付けでいっぱいいっぱいなので、写真が全然ありません。
お気に入りのパン屋さんにバスやメトロを乗り継いで行ったりしてるのに。うっかりしています。
私が好きなのは、ズッキーニや茄子のグリルをオリーブ油とバルサミコ酢で味付けしたものとハーブとローストビーフが挟んであるサンドイッチ。3.5ユーロ。
このサンドイッチを売っているパン屋さんはパレロワイヤルの近くです。今度店名をチェックしておきます。
以前、アイルランドの火山が噴火して日本への帰国が3日ほど遅れたとき、安宿を探してすぐ近くのユースホステルに滞在したのですが、その時見つけた、絶大なる癒しスポットなのです。

バスティーユ近くにて。
b0222043_0444653.jpg

わぁーー美味しそう!!と、一皿の値段を聞いたら、30ユーロくらい。今の私は少しでも多く買い付けしたいので、今回はおあずけ。
次回は、食べるぞ!と期待を込めて写真をとらせてもらいました。


夜は、一人で出歩けないので、
こんなものを食べています。

マンダリンオレンジ(みかん)とインド人の惣菜屋さんで買ったカレー味の多分ウズラの丸焼き…。ウズラは実際はパサパサでしたが、写真では美味しそう!?
b0222043_0162039.jpg


熟れた無花果と、ヤギのチーズとベーコンたっぷりのパンに、2ユーロで買えるハーフボトルのワイン。フランスではワインの安さにビックリします。
b0222043_0232066.jpg



持参のポットで、簡単な料理もします。
b0222043_0262277.jpg

クネルというバター風味のハンペンのようなものとズッキーニとトマトを少量の水で煮て、器に盛る時にこれまた日本から持参したシジミスープで味付け。
クネルの出汁とシジミ味がマッチして、とても美味く出来ました。
b0222043_0321427.jpg


湯沸しポットはこういう使い方は駄目なんでしょうが、毎日のようにこのポットで野菜に火をとおしています。

野菜、食べないとね、

そして、美味しかったベルギービール
b0222043_112280.jpg

[PR]
by leangedelamaison | 2011-12-20 23:55 | 買い付け徒然 | Comments(2)
2011.12パリ買い付け徒然1
※12月25日までは、プランタン銀座に出店しております。ご来店お待ちしております♪


東京は、このところ急に寒くなりました。
夜は、真冬のコートが必要です。

パリ買い付けの徒然を、遅ればせながら書きます♪
あんまり写真をとれなかったので、あっというまに終わるかな、


シベリアあたり上空。
b0222043_10303572.jpg

今回は、安いチケットかあったので全日空を使いました。スターアライアンスのマイルを貯めているのです。
全日空の接客は終始気持ちの良い笑顔のすばらしいものでしたし、映画も充実していました♪
でも、エコノミークラスは新聞がなかったり、お酒の種類が減ったり。
渡航回数だけは多いのでもう少しでプルミエールクラスにランクアップしますが、それまでちょっと物足りない感じです。
食前酒は、カンパリのオレンジジュース割りが無くって、ビールにしました。ちょっとした寛ぎの時間です♪
お食事は、和食に。手まり寿司や酢の物にメインディッシュに、お味噌汁付き。エコノミーでも品数多いです。

業者間でよく話題になる航空会社情報を付け加えると、以前は悪かったJALの接客が大変に良く、すばらしく変わったのだとか。
航空会社の競争もし烈ですね。
私は、スターアライアンスではタイ航空がすきです。タイ料理のお食事が楽しいし、笑顔の国タイですから接客も気持ち良い。器材も新しく、トランジットで立ち寄るタンソンニャット空港も清潔で真新しい近代的な空港です。

夕方着の便で、ホテルのある北駅(Gare de nord)につくころには、19時をまわっていました。
北駅の中は近代的で美しいです。でもいざ正面出口を出ると、鼻をつく匂い、ちょっと怪しげな男の人たちが大量に屯しています。

b0222043_10312574.jpg


今回滞在したホテル、Timhotel
Gare de nord のお部屋。
ツインルームのシングルユースです。シングルと同料金で、ちょっと広いお部屋に運よく泊まれました♪


買い付けでは、こういう質素な部屋に滞在しています。以前はもっと質素なホテルに滞在しましたが、ダブルブッキングや、エレベーターやシャワーが使えなくなるなどのトラブルに疲れ果てました。
今回も安いホテルではありますが、清潔で、朝食にフルーツポンチがついていたり、ヨーグルトやハム、フレッシュジュースがついていました。

b0222043_10341648.jpg


b0222043_1534283.jpg


部屋を見て一安心。
お水と軽い夕食を買いにいきました。

ホテルの部屋から外を見ると、北駅の線路と大理石色のパリの街が。
遠くにサルクレール寺院が見えます。
パリに来たんだなぁと、感慨もひとしおに。
b0222043_1553199.jpg

[PR]
by leangedelamaison | 2011-12-19 10:26 | 買い付け徒然 | Comments(0)
ややや!文章が…。荷物が届きました♪
せっかく書いたブログが、一瞬にして消えてしまった。編集を取り消しますか?って尋ねてくれたのにね、
アワテンボウでした。

パリのプランタンのショウウィンドウ。
お人形、
「ノンストップ♪ノンストップ♪♪」
とノンストップでシャウトしてました。
b0222043_032887.jpg



シャネルのウインドウ。
カールラガーフェルドの可愛いバージョンが踊り狂っていたぜ、
イエィ!
b0222043_0344334.jpg


今日、サンタクロース代行でてんやわんやのヤマトロジスティックスさんが、発送から8日目にして私の航空便の荷物を届けてくれました。赤はなのトナカイ、雇いわすれたのかな!?

明日は、お披露目です!
b0222043_0445343.jpg


まだあと二箱とどいてないのがありまして、 それも順次お披露目です!
[PR]
by leangedelamaison | 2011-12-15 00:24 | その他 | Comments(0)
プランタン銀座アンティークバザール出店期間延長のお知らせ。
本日は、プランタン銀座アンティークバザールへお越しいただきありがとうございました!!
お会いできてうれしかったです♪

なお、当店の出店期間が延長になっております。

当初19日までの出店予定でご案内状にも記載しておりますたが、
昨日お伝えした通り、12月25日まで出店いたします。
明日の夜、パリ買い付けの荷物が一つ届きます!

お楽しみに!!!

ランジュドメゾン
[PR]
by leangedelamaison | 2011-12-13 23:57 | 催事出店のおしらせ | Comments(0)
今日から【プランタン銀座】アンティークバザールへ出店します
お久しぶりです!
今日12月13日~25日までプランタン銀座アンティークバザールに出店します。
どうぞよろしくお願いします。

パリでの買い付けを無事終えて帰ってきました。

また一層、力持ちになった気がします。
持てる量が増えるということは、いっぺんに買い付けできる量が増えるっていいことです。へへへ
フランスらしいエレガントな陶器のお皿やボール、
ホーローや陶器のエピスリーセットなどかわいいアイテムがいっぱいです。
高価な18世紀のDELFTの陶器も買い足しました。
後は、銅版画。


というわけで、
どっしりどっしり買ってきたわけですが、
どういう理由かパリのクロネコヤマトから送った荷物が今日になっても届きません。
明日あたり届くといいのですが・・・
とりあえず、手持ちのキャリーケース二つ分に入るだけ詰めた荷物をまずは
明日お披露目です♪♪

荷物は順次届きますので、
期間中に入れ替えをいたします。

どうぞ、お楽しみに!!

ランジュドメゾン
[PR]
by leangedelamaison | 2011-12-13 01:47 | 催事出店のおしらせ | Comments(0)