今日は、夏日。午後から雨の予報です
東京は、夏日。空が曇でおおわれているのに白く明るい変な天気です。
今日の夕方から二三日は雨が続くようですね。

どんより広がりつつある雲を見上げて、
Baccarat美術館の展示を思い出しました。

これが、その展示です
b0222043_151287.jpg



美術館の奥の一室が小さなドームになっていて
天井には、
白い空に黒い煙が舞い上がっているような天井画が描かれています。
その下に大きなガラスケースが鎮座していて、
中にはきらびやかな19世紀末のクリスタル製品とともに、
黒く大きな毒々しい赤い羽根をもつ怪鳥の剥製が天を仰いでいます。

パリ市内のバカラ美術館は、
バカラ社の本社屋内の数室を美術館と現行品の展示スペースとして開放したもので、
展示されている製品の数はそれほど多くはない、小さな美術館です。

でも、ディスプレイがとても面白い。

本社の入り口をはいると、
まるで邸宅の夜会に招かれたような気分になります。
奥のらせん階段まで真っ赤な絨毯が敷き詰められ、
巨大できらびやかなシャンデリアが来客を出迎えます。

もうひとつのシャンデリアには、
アールデコの道化師のような女性の顔が浮かび上がり、なにか話しています。

美術館の入口では、
細身のスーツを美しく着たスキンヘッドの男性が受け付けをしています。


不思議な空間です。


バカラにとてもご興味があれば、レストランも併設されているので、
ちょっと寄ってみてもいいかもしれません。
ただし、歩いて行くにはちょっと辺鄙なところです。
[PR]
# by leangedelamaison | 2011-05-10 15:04 | 買い付け徒然 | Comments(0)
5月7日、南青山ウィークリーマーケットに出店しました♪
こんにちは♪

5月7日は南青山ウィークリーマーケットに出店いたしました。
あいにくのお天気でしたが新たなお客様との出会いもありました♪
ありがとうございました!!!



東北や原発事故を思うと、私って一体何をしているんだろうか・・・っていう思いがぐるぐるしますが、

Peace begins with a smile.

喜んでいただける品をご紹介することで、何らかの役割をはたすことができればと思います。


Peace begins with a smile!!

ウィークリーマーケットには来週も出店の予定です。
その後5月15日(日)は大江戸骨董市、5月27日(金)~29日(日)はアンティークフェアin新宿です。
よろしくお願いします。


ウィークリーマーケットの様子を写真にとりましたので、UPします.


b0222043_15421162.jpg

目印のこの看板。土曜日の骨董通りでみつけてください♪


b0222043_15435088.jpg

毎回、西洋骨董のお店ばかり6~10店舗出店しています。


b0222043_16362054.jpg

ランジュドメゾンのテーブルです。
『ランジュドメゾン/モノクロ』とでもいいましょうか、銅版転写の陶器と19世紀初頭の白い陶磁などシックな品物も扱っています。



b0222043_1554327.jpg


b0222043_15545081.jpg

「ランジュドメゾン/カラフル」のラインナップ。
どちらも19世紀のバルボッティーヌです。

・・・いつのまにか、テーブルウェアばっかりになってきましたね。
重量があるので大変なのですが、ついつい買いつけてしまいます。
食いしん坊だからでしょうか・・・。


では、また♪♪
[PR]
# by leangedelamaison | 2011-05-09 16:46 | 骨董市 | Comments(0)
Weekiy street market と トランジットのベトナムと
今週末の土曜日は、 
南青山 骨董通りのWeekiy street marketに出店します。

今のところ7~8件の出店と規模は小さいですが、少数精鋭です(^^ゞ
素敵な出会いが沢山待っています♪是非お立ち寄りください。


先日、名古屋骨董祭でお会いしたお客様が近々入院とおっしゃっていました。
それなら気分転換になればいいなと思い、
昨年の夏パリに行く途中トランジットで立ち寄った、ベトナムの写真を数枚あげてみます。
パリでは、仕事に夢中になってしまって、商品以外の写真がほとんどないので(^^ゞ


学生の頃は休みの度にバックパックをしょって
世界中を旅行しました.
そのとき、また来たいと強く思った国です。
人々はシャイですがこころ優しく親切。食べ物も美味しいです♪



成田発VN205便、機内食はまあまあですが、
格安航空券の席は、9割方ディスプレイの故障とかで映画がみれません・・・どうせ眠っちゃうけど(+_+)
b0222043_22175766.jpg



ハノイの朝
b0222043_22251442.jpg



ハノイの市場にて、手前の網の中は大量の蛙。ゲロゲロ♪
奥のタライの中は、細長いナマズのような川魚
b0222043_22481028.jpg



ハノイ、夕方の市場の様子を続けて2枚
b0222043_2230549.jpg



b0222043_22312946.jpg



そして今年2月、パリのオペラ座近く。
朝8時になろうとしているのになのに真っ暗で人がいない(>_<)!!
b0222043_22422031.jpg


また、パリの写真やホーチミンの写真などもまたアップします♪
[PR]
# by leangedelamaison | 2011-05-05 22:49 | 買い付け徒然 | Comments(0)
名古屋大骨董祭
名古屋骨董祭を終え、
東京へ帰ってまいりましたぁ


名古屋大骨董祭は、西洋骨董のお店は少なかったですが、
それでも西洋骨董ファンのお客様にめぐりあえました.

ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました.
一つ一つ思い入れのある品物ですから、本当に好きになって買っていただけるたびに、
とっても嬉しいのです。


次回は、10月の回に、出店できるといいなあと思います♪
また、お会いできますように(^^)/

b0222043_21295595.jpg

[PR]
# by leangedelamaison | 2011-05-05 21:37 | 骨董市 | Comments(0)
骨董市と白アスパラの季節
今日、夕飯の買い物しにスーパーマーケットへ行ったら、
白いアスパラが緑のアスパラと並んでいました


とてもきれいで、おいしそう。

ブログに載せようとパチリ☆
・・・・でも、右手にかごを持ったままだったから、思いっきりぶれてしまった。あぁぁぁ.
b0222043_030476.jpg


フランス人は、これが大好き。
旬を待ちわびています。

堅い部分の皮をむき、湯がいて
半熟ゆで玉子にオリーブオイルと塩コショウをかけ、
これらをつぶし混ぜたソースにからめて食す、のがオーソドックスな食べ方ですが、
これがとてもとても美味しい♪

わたしは、白アスパラが高価なので、普通の緑のアスパラでこの食べ方をします。
それでも、すごくすごく美味です。

ちょっと、フランスの田舎町の気分で♪♪
・・・ああ、幸せ♪っと。

調べてみると、
19世紀の終わりには農場での大規模生産がはじまってたそう。

余談ですが、アールヌーボーのこのころのバルボティーヌには、
白アスパラ用の皿がいくつかあります。
b0222043_05244.jpg


これは、優しい色。

-------------------------------------------------------------------

今週末は、5月1日~3日まで名古屋骨董祭に出店してまいります。
おちかくのかたは、お立ち寄りいただければ、幸いです。

ランジュドメゾン 
[PR]
# by leangedelamaison | 2011-04-27 00:31 | グルメ | Comments(0)