今日は、夏日。午後から雨の予報です
東京は、夏日。空が曇でおおわれているのに白く明るい変な天気です。
今日の夕方から二三日は雨が続くようですね。

どんより広がりつつある雲を見上げて、
Baccarat美術館の展示を思い出しました。

これが、その展示です
b0222043_151287.jpg



美術館の奥の一室が小さなドームになっていて
天井には、
白い空に黒い煙が舞い上がっているような天井画が描かれています。
その下に大きなガラスケースが鎮座していて、
中にはきらびやかな19世紀末のクリスタル製品とともに、
黒く大きな毒々しい赤い羽根をもつ怪鳥の剥製が天を仰いでいます。

パリ市内のバカラ美術館は、
バカラ社の本社屋内の数室を美術館と現行品の展示スペースとして開放したもので、
展示されている製品の数はそれほど多くはない、小さな美術館です。

でも、ディスプレイがとても面白い。

本社の入り口をはいると、
まるで邸宅の夜会に招かれたような気分になります。
奥のらせん階段まで真っ赤な絨毯が敷き詰められ、
巨大できらびやかなシャンデリアが来客を出迎えます。

もうひとつのシャンデリアには、
アールデコの道化師のような女性の顔が浮かび上がり、なにか話しています。

美術館の入口では、
細身のスーツを美しく着たスキンヘッドの男性が受け付けをしています。


不思議な空間です。


バカラにとてもご興味があれば、レストランも併設されているので、
ちょっと寄ってみてもいいかもしれません。
ただし、歩いて行くにはちょっと辺鄙なところです。
[PR]
by leangedelamaison | 2011-05-10 15:04 | 買い付け徒然
<< 週末は青山と有楽町へ 5月7日、南青山ウィークリーマ... >>