Bon Voyage ! ①NAVIGO Decouverte
フランスに旅行されるお客様が何人かいらっしゃるので、
ご出発前に、ご旅行に多少役立つかなってPARISの情報を掲載してみます。

今回は、パリの交通事情。
パリに付いたら、旅行者の方のシャルルドゴール空港から市内への行き来は、
ロアシーバスがお勧めです。

私はSNCFのNAVIGO(※後で詳しく説明します。)をチャージするついでにRER(鉄道)を利用していますが、
パリの交通機関は、バスが一番綺麗で安心で便利です。
RERも市内の地下鉄も汚いし、スリ集団(ジプシーの子供たち)がいて、慣れていないとちょっと危険なのです。
タクシーも便利ですが、夕方17:00~19:00頃のパリは想像を絶する大渋滞があちこちで起きます。

b0222043_13295480.jpg

シャルルドゴールからのRERの車窓の景色。こういう殺伐とした景色が続きます・・


今回、パリの主要交通を利用するにあたってお勧めしたいのは、
NAVIGO Decouverte (↓写真は合成してあります。)を利用すること。

b0222043_13413189.jpg


NAVIGO SNCF(PARISの鉄道とバス)は、
JRのスイカやイコカみたいなチャージ式の定期券です。

証明写真(幅2.5×高さ3cm)があれば、チャージ式のカードを作成してもらえます。
NAVIGOカードがあれば、あとは一週間単位から定期券をチャージできるようになります。
チャージは、パリのZONE1-2の一週間乗り放題が19ユーロ弱。

NAVIGOカードの作成とチャージは毎週月曜日から水曜日まで、主要なSNCFのStation(北駅や東駅、地下鉄のOPERAの駅など)で。
カード作成後のチャージは、月曜~水曜日までどこの駅の券売機でもできます♪♪
※一週間分の場合、購入日からその週末(日曜日)までしか使えないので、注意してくださいね。
水曜日に購入したら、一週間分の料金でその週の日曜日までの5日間しか使えません・・・

私はいつも、パリの中心部ZONE1-2または1-3の一週間分を購入します。
滞在場所でゾーンを決めてくださいね。
これで、一週間パリ中心部で鉄道とバスが乗り放題になります。


とりあえず
こちらのHPにとても詳しく載っていたので、リンクもしておきます。
→http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket-NAVIGO.htm#4

NAVIGOを買ったら、
いろんなところに出かけてください。


日中、美術館やショッピングで過ごしたら、
夕方から夜にかけては公園でのピクニックがおすすめです。
パリはいまの時期、夜も21時くらいまで昼間のように明るいのです。
おおきな青空の下、色とりどりのお花や彫刻に囲まれていると豪奢な気分ですよ!!

わたしが好きなのは、リュクサンブール公園で、85番のバスの南の終点ですね。

95番のバスもよく利用します。バンブの蚤の市は南の終点です。

b0222043_0375484.jpg


b0222043_0411829.jpg


写真は春先のチュイルリー公園。
夏の今はピクニックの人で溢れてるころですね♪


では、Bon Voyage!!!
[PR]
by leangedelamaison | 2012-08-06 12:24 | 買い付け徒然
<< Bon Voyage !②Ma... 週末は南青山骨董通り、有楽町の... >>