Bon Voyage !②Marché du Bioとリンゴのお酒とetc・・・
カルバドスってご存知ですか??
シードル(cider)から作る蒸留酒で、ノルマンディー地方名産のいわゆるアップルブランデーです。

私はこのお酒が大好きです。
20年以上経っているものは、特にめちゃめちゃ美味しいです。
でもまあ、私のばあいはお酒好きだから、、、
お酒が好きじゃあない人にとっては何てこともないでしょう・・・

でもお酒がお好きなら、
20年物や25年もののカルバドスを是非お土産に。

カルバドスは、酒屋さんならどこでも買えますが、
オーガニックのマルシェで味見して買うのが楽しいです。

土曜日、PLACE de CLICHY(バンブから95番のバス、またはメトロで一本。遠いですが)のBatignoles通りのマルシェ(9:00~14:00)で味見ができるはずです。
写真がすごく悪いんですが、その試飲テーブルです。クレープ屋さんのお隣にあります。
b0222043_23375795.jpg



土曜日と日曜日の蚤の市やモールでの買い付けの帰り道、
楽しみはオーガニックのマルシェに立ち寄ることです。

オーガニックの市場という意味のMarché Bioは
多分いろいろなところでやっているんですが、

b0222043_23311325.jpg

土曜日は、PLACE de CLICHYの、Marché des Batignoles
日曜日は、Boulevard Raspailに行きます。
両方とも、95番のバスでアクセスできます。

b0222043_23302718.jpg

上の写真は、日曜日のマルシェ、Boulevard Raspailの最寄りのバス停。
バス停の名前を忘れないよう、
ぼーーっとして乗り過ごさないよう、に自分用に撮っていました。


マルシェでは、もちろん、野菜や果物を買うのも楽しみですよね。
夏は、果物がとーーっても美味しいです。
私は、アブリコ(アプリコット)やミラべルという緑色の小さなスモモが好きです。
試してくださいね!

b0222043_23423817.jpg



もう一つの楽しみは、ノルマンディー地方名物のそば粉のクレープです。

そば粉入りのクレープはさっくりして香しい
ジャンボンウッフ(ハムと卵)とか、ジャンボンウッフフロマージュ(ハムと卵とチーズ)とか、
腹ペコの私は、
お好み焼きでいう“ミックスモダン”な感じの取り合わせを注文します。
値段は4ユーロ弱くらい
通な感じで、スークル(砂糖)だけとかのもありますよ。

クレープ屋の隣には、かならずセットで同じくノルマンディーの名産のリンゴのお酒が売られています。
大抵、クレープを買うとどれかを味見させてくれます。


クレープは日曜日のBoulevard Raspailのクレープがだんぜん美味しいのですが、
こちらはたしか、シードルとリンゴジュースしか置いていません。
カルバドス無し!!ざんねんです・・・。

土曜日のMarché des Batignolesは、
シードルとリンゴジュースに加えてカルバドスが置いてあります♪

でも、Batignoleはクレープの味がイマイチ・・・なんですよね、。


あらら。

一度にはそろわないもんです。



そう、パリで美味しいものは、星の数より多い気がします。

有名なレストランに行かなくっても
ギャラリーラファイエットのグルマンやモノプリ(スーパーマーケット)でも十分美味しいものが買えるし、

Boulangerie(パン屋)ではJulienやMAISON KAYSER(日本にもありますが・・・)がやっぱり美味しいけれど・・・、
街の美味しいパン屋さんにはお昼ごろには必ず行列ができているので、
そういうパン屋さんに出会ったら、並んで買ってみてください。
感動的に美味しいはずです。



ではっ、Bon Voyage !!
[PR]
by leangedelamaison | 2012-08-07 23:16 | 買い付け徒然
<< こんな本があったよ♪ Bon Voyage ! ①N... >>