人気ブログランキング |
靴(サボ)のかたちのBarbotine(バルボッティーヌ)花器
11月20日(水)~12月3日(火)まで、
銀座三越8階リミックススタイルの一角でランジュドメゾンの品物の展示販売をさせていただきます。
この催しに際して、新入荷した品物のなかでも、
特に気に入っていて自分のものにとっておきたいBarbotine(バルボッティーヌ)がございます。

それは、サボ(靴)のかたちのバルボッティーヌの花器です。
このタイプは、かかとに部分に穴があいていて、壁にかけられるようにもなっています。
もちろん、テーブルに置いてつかっても可愛いです。

人気のあるカタチなので、いろんなデザインのものが作られています。

でも、特にこちらは、絶妙の色とかたちだと思います!!

b0222043_17243039.jpg


b0222043_17261063.jpg


b0222043_17252771.jpg



ずーっっと欲しくて、でもなかなかちょうど良く見つけられなかったのです。

こちらは、19世紀以前のフランスで製造されたものであることは間違いないです。
すごく古いような気がしていて、1800年前後に制作されたもののように思いますが
釉薬の感じから推測しているので、はっきりしたことが言えません。
長径が26cmあり、小さいけれど存在感のある大きさです。

残念ながら靴ひもの一本が綺麗にとれてしまっていたり、花びらに修復があったりしますが、
ニュウは無く、繊細な作りや年代からすると状態はとても良いと思います。

自分のコレクションにとっておきたいけれど、、、
もちろん目玉商品の一つとして販売いたします。

ぜひ御来店ください。


このところ、催し物の準備などで景色を楽しむ余裕がなかったのですが、
街はもう、クリスマスの雰囲気なのですね。

六本木ヒルズのけやき坂は、イルミネーションがとても綺麗です。
このLED、写真の赤から青に変わります。そして、また赤に。

b0222043_171207.jpg


気持ちが、るん♪るん♪します。

子供のころのようにドキドキするような特別なプレゼントもないけど、
キリスト教でもないけど、、
幸せで暖かな、季節ですね。

このサボ、クリスマスの特別なプレゼントにも良さそうです♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
by leangedelamaison | 2013-11-15 17:43 | Barbotine
<< クリスマスはやっぱり緑色。~緑... アンティークモール銀座でのお買... >>