人気ブログランキング |
Sarreguemines 小鳥とさくらんぼのお皿


銀座三越のビンテージのある素敵な暮らしフェアの開催日が迫ってまいりました。

今日もそちらで展示販売いたします、お品物のご紹介です。

b0222043_16493395.jpg

直径20.5cm デザートプレートのサイズです。

1900年代の前半にフランスのサルグミンヌで製造されたものです。

サルグミンヌは、イギリスのミントンから技術を学んだそうで、地方の民間釜というより企業として大量生産できる製造ラインをもちながら、また一貫して高品質な陶器を製造するブランドを確立した会社だと思います。

このお皿も、とうじ大量に生産されているはずですが、リアリティーのある彫刻技術やデザインの素晴らしさ、手彩色による絶妙で美しい配色をお楽しみいただけます。

同じブラックチェリーのデザインの在庫は2枚、木の実の種類の違うものが3枚ございます。

b0222043_16501570.jpg

お皿のブラックチェリー、フランスだとCœur de Pigeon(クール ド ピジョン、鳩の心臓の意味)という名前で呼ばれています。

今ごろの時期、ハート形の深紅のこのさくらんぼがフランスのマルシェでは山盛りで売られています。

まさに今が旬、なんです♪

同じ色と形の日本で買えるアメリカンチェリーよりも酸味が少なくて、お菓子用のブランデーにあうような濃い甘さが特徴なのかなと思います。

そう、このお皿のチェリーみたいに。

ああ、Cœur de Pigeonのこと考えてたら、すっかり腹ペコになってしまいました。

夏は果物美味しいですよねーー♪

桃でしょ、さくらんぼでしょ、すもも、ソルダム、メロン、スイカ♪

美味しいものばっかりですね(>_<)

果物ではないけど、真っ赤なトマト、みずみずしいキュウリ、、

いかんいかん・・・。誘惑を振り切って、ジョギングに行ってきます(>_<)


それでは、またブログでお会いしましょう♪


こちらの品物を展示販売いたします、
銀座三越「ビンテージのある素敵な暮らしフェア」は、7月23日(水)~28日(月)まで
是非、お越しくださいませ~♪

商品の詳細などについては、angedemaison@gmail.com にお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

b0222043_16522296.jpg
いつのまにか、百日紅の花が満開ですね、
・・・暑いはずです。


by leangedelamaison | 2014-07-17 16:52
<< 銀座三越 ビンテージのある素敵... Barbotine お花模様の... >>